ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
みやけん
みやけん
1971年生まれ

北海道は倶知安町に住み始めて早10年を越えました。

まったく達成できてないですが、夢は大きく尻別川のイトウやスティールヘッド、思い出に残る魚との出会いが目標です

最近、Fly Fishingにハマりだし、もう釣りという世界から抜け出れそうにありません

釣りや、このブログを通じて、さまざまな人達と仲良くなりたいと思ってます
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2011年11月30日

11月30日 某ダム釣行

尻別川、相変わらず水量も多いし、今日は朝から雪・・・・




この前の釣行で最後かも・・・・と思ってましたが、どうやらそうなりそうです・・・





それに、今日はフッと何年か前の事を思い出し、久しぶりに行ってみたくなったダムがあったので、ちょいと走ってきました





チョロチョロと降ってはやまない雪の中、車を走らせる・・・・がっ!!





予想はしていたのだが、やはり途中から通行止めになっていた・・・orz




しかし!そんな事もあろうかと、車に積んできたスノーシューを履き、そこから先は徒歩で目的地を目指す




ちょっと汗をかきながらも、以外に早く目的地へ到着。




これまた予想通りというか・・・誰もいない中、いそいそと準備をし、キャスト開始!





「どうせ誰もいないだろうから、魚もスレていないだろう」という考えできてみたのだが・・・開始からしばらくたっても、なにもないまま時だけが過ぎていった・・・









たった一人で心細いし、まだ冬眠していない熊とかでたら(一応、熊スプレー持ってきました)どうしよう・・・などと、ネガティブな事ばかり考えながら、ふと横を見ると、なんと!この寒い中ライズリングがっ!!!











えいやっ!とライズした方向にキャストし、フライを引っ張ってくると、ズッ!とラインが重くなったのでロッドを少し絞りラインを引っ張る。のった!!








11月30日 某ダム釣行

メタリックな感じの、綺麗なニジマスを釣り「よ~し!」と言いながらリリース



それにしても、ライズなんて・・・・?



「活性が上がってきたのかな?」とキャストを再会した数分後・・・・

















今度は、ズシッ!とした重みでラインが絞り込まれた。向こうアワセでフッキング成功!!(汗)











ドーン!バチャーン!と2回ほどの転げまわるようなジャンプを、アタフタといなし、ラインもリールの中に回収、暴れ方は凄いもの、ドラグを鳴らしながらも、少しずつ寄ってくる。近くまで寄せてきた時、もの凄い赤い魚体が見えてビックリしたが、無事にランディング成功!やたー!!













11月30日 某ダム釣行

メジャーを忘れてしまったので、サイズははっきりとはしませんが、ギリギリ60cm・・・・うーん?といったサイズ








しかし、まさかの1匹に、今日は納得の納竿です!春の固雪の時にまた来よーっと!














さてさて、明日は洞爺湖冬解禁です!!



タグ :ダムフライ

同じカテゴリー(ホーム フレッシュウォーター)の記事画像
12月1日 洞爺湖釣行
11月28日 尻別川釣行
11月 22日 支笏湖釣行
10月22日 尻別川釣行
10月15日 尻別川釣行
10月10日 尻別川釣行
同じカテゴリー(ホーム フレッシュウォーター)の記事
 12月1日 洞爺湖釣行 (2011-12-01 19:42)
 11月28日 尻別川釣行 (2011-11-28 16:47)
 11月 22日 支笏湖釣行 (2011-11-22 22:20)
 10月22日 尻別川釣行 (2011-10-22 20:16)
 10月15日 尻別川釣行 (2011-10-16 17:34)
 10月10日 尻別川釣行 (2011-10-11 21:24)

この記事へのコメント
おばんでした!m(_ _)m

何だかすっかりフライマンのブログですね(笑)

素晴らしいニジマスをこの時期に釣り上げるのは
もの凄い快感でしょうねぇ、羨ましいです。

雪は遙かに羊蹄山麓に比べたらないこちらですが
すっかり店じまいです(苦笑)

来年に向けて道具整理・補充しようと思っています・・・
Posted by TAKATAKA at 2011年11月30日 21:47
TAKATAKAさん

お晩です。お久しぶりです!フライマンです!(笑)

今回は本当に、ない頭をしぼって思い出した場所だったので、正直釣れるか不安だったので、ホッとしてます

しかし、これから雪が深くなっても、尻別の名人達は、普通に通い続けています。ホント 頭が下がりますね


僕も、これからは来シーズンに向けて充電期間です

TAKATAKAさんも幅が広くなっているみたいなので、トラウトにロックに頑張って下さい!
Posted by みやけんみやけん at 2011年12月01日 17:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11月30日 某ダム釣行
    コメント(2)